捨てられていたところを保護された、兄弟の子猫。勇気をだして甘えに来てくれて…

捨てられていたところを保護された、兄弟の子猫。

勇気をだして甘えに来てくれて…

本当によかったね!

捨てられていたところを保護された、兄弟の子猫。

その後、牛太郎と百太と名付けられ、

優しい飼い主さんの元で、すくすくと成長していきました。

牛太郎くんはいつもは百太くんが飼い主さんに

甘える様子を遠くから見つめるだけでしたが、

なんとこの日は勇気をだして甘えに来てくれました!

ネコ(イエネコ)はイヌと双璧をなす、ペット界の一大アイドルです。多くの人が「ネコ派」と「イヌ派」に分かれて、なぜか対抗意識を燃やしているようにも思われます。

生物の分類学的には、ネコ目-ネコ亜目-ネコ科-ネコ亜科-ネコ属-ヤマネコ種-イエネコ亜種に分類されています。イヌが、ネコ目-イヌ科-イヌ属に分類されていることから、生物学的にはネコの方がイヌよりも主になっているようです。

ネコは元々ヤマネコとして野生で暮らしていたものが、ネズミを捕らせるために家畜として人と暮らし始め、やがてペットとしての地位を確立してきました。一度は人に飼われたことのある祖先を持つネコは、ノラネコであってもネコ(イエネコ)と同じような生態・習性が見られます。

ネコの生態・習性としての、睡眠・爪とぎ・攻撃手段・毛づくろい・しっぽの動き・スリスリ・視線・噛み付き・ミルキング・砂かけ・マーキング・歩き方などから、ネコへの理解を深めていく事ができます。

引用元:http://cat-ecology.com/

 


今までは「お兄ちゃんだから」と、

弟に飼い主さんの側を譲ってあげていたのでしょうか。

不器用ながらも、一生懸命甘えようとする姿を見ていると、

胸がいっぱいになります。

飼い主さんも「とても貴重な1日でした」と感動している様子。

牛太郎くん、本当によかったね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です